toggle
2016-08-18

キーワードが未来をつくる

キーワードとは
感情を揺さぶる
自分にとって大切なものやこと。

元気な時も病気の時も
自分を支え
生きる力を与えてくれるもの。

心が喜ぶワクワクする。
感情を揺さぶるキーワードが
未来をつくります。

0818-2グロウライフオーガナイザー
GrowLife 綿貫素子です。

先日テレビで
重度の認知症から
海外旅行に行けるまで回復された方が
どのように改善されたかを放映してました。

病院に通い薬を使っても
悪くなる一方の状態。

でも息子さんが
あることに気づき続けた結果
2年で海外旅行へ行けるまでに
なったとのこと。

そのあることとは、「社交ダンス」。

認知症予防では
有酸素運動と知的活動を
組み合わせると効果があり
トップ3の1位が社交ダンスとのこと。

2位がボードゲームで
3位は音楽演奏でした。

社交ダンスを踊ることは
もちろん効果はあるけれど
でもそれだけではなかった。

実は回復を加速させた秘密が
他にもありました。

加速の秘密は、キーワード。

有酸素運動と知的活動が
その人にとって感情を揺さぶる
キーワードであることが重要なのです。

「社交ダンス」はまさに
その方にとってキーワード。

彼女には学生時代に
当時のボーイフレンドと
タンゴを踊った青春時代の
大切な思い出がありました。

それまで何をしても
反応を示さなかった状態の時に
タンゴの曲を聞いて
身体が反応を示したそうです。

キーワードだから
感情が揺さぶられたんですね。

それを見て息子さんは
すぐに動きました。

近くの社交ダンス教室へ通い
見学からはじめて
踊れるようにまでなった。

さらに回復され2年後に
海外旅行へ行けたのです。

その姿を映像で見て
人間の持つ能力に感動しました。

キーワードの力、すごいです。

0818-4心が喜ぶワクワクすることが
キーワードだと私は思いました。

私の母であれば間違いなく
30年続けてるフォークダンス。
音楽がかかると少女の顔に戻ります。

私の場合は
有酸素運動の面からいうとバレエ。

小学生時代に続けてたので
当時の練習音楽がかかると
踊りたくなります。

でも知的刺激の面から言うと
未来をつくることに関わること。

キーワードってやっぱり
ミッションに繋がるんですよね。

心が喜ぶワクワクすることは
私の場合は未来をつくることなんです。

元気な時も病気になっても
自分を支え
生きる力を与えてくれるのが

心が喜びワクワクする
自分だけのキーワード。

キーワードはどんな時も未来をつくる。
だからもみんなにも知ってほしい。
そう思いながらテレビを観てました。

自分のキーワードを
知りたくありませんか?

もし知らなければ一緒に探します!
9月の1dayセミナーでは
キーワードの種を見つけます。

その種を育てると
ミッションに繋がります。

その先には
自分の未来に期待できる
ワクワクな毎日が待ってます。

一緒に見つけませんか?
詳細はこちらからどうぞ→

今日も未来をデザインする1日を☆

グロウライフオーガナイザー
GrowLife 綿貫素子

【メニュー】
・メニュー一覧→
【年間スケジュール】
・2016年 開催講座一覧→
【問合せ先】
・問合せ・申込み→

Thank you☆
GrowLife☆grow your future!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA