toggle
2017-02-02

もっと楽にもっと生きやすく。自分を楽にしてあげよう。

自分のいいところ知ってますか?
ではだめなところは?

ポジティブもネガティブも
両方知ることをおすすしめます。
だって両方あって当たり前だから。

いいところとだめなところの
真ん中に自分の本質はあるのです。

いい自分もダメな自分も知り
自分を理解することで
人生はさらに楽しく豊かになりますよ☆

なりたい「私」を一緒に見つけます
GrowLife ナビゲーター
綿貫素子です。

アンガーマネージメントという
言葉を知ってますか?

怒りと上手に付き合う
怒りのコントロール方法です。

私は3年ほど前に
ライフオーガナイザー向けに
開催された1day講座で学びました。

その時まで
怒りは持ってはいけない感情だと
思ってました。

でも違ったんです。

怒りは生物が持つ自然現象。
無くならないし
無くさなくていい。

怒りを無くすのでなく
怒りを知り理解して原因を知り
怒りをコントロールすればいい。

そう聞いてすごく楽になりました。
そして怒りの原因を学び
驚きました。

怒りの原因は「べき」という想い。

人にはそれぞれ
「こうあるべき」という想いがあり
自分が信じている
「べき」が裏切られた時に
怒りになるそうです。

自分で怒りの
原因を作ってたのだと知り
驚きました。

私はぷちイライラが結構多く
特に電車の中はぷちイラ発生率高し。

スマホを使う人が多いから
座ると肘が当たって痛かったり
狭く感じたりでぷちイラ。

でも相手は平然としてる。

もうちょっと肘を
引いてくれたらいいのに。
なんで人のことを
考えてくれないのだろう?
とさらにぷちイラする。

実はここに私の「べき」が隠れてます。

人のことを思いやるべき
と私は考えてるんですね。

でもそれは私のマイルール。
私の考える思いやりなのです。
相手には相手のルールがあり
思いやりがあるはず。

「べき」は自分でつくった固定概念です。
人はみな違うのだから
「べき」も人それぞれ。

と考えるとイライラしても
相手には理解できなくて
当たり前ですよね。

じゃあどうしたらいいか?

「べき」を持ってる自分を知り
1つづつOKだしていきましょう。

それはすごくいやな作業かもしれません。

だって自分の怒りの原因が
自分の感情や考え方だって知るから。

嫌な自分や
だめな自分を知ることになる。

でもね気づきかましたか?
これも「べき」です。

嫌な自分やだめな自分でなく
いい子である自分でいるべき。

これが自分を生きづらくさせてる
最大の「べき」だと私は考えてます。

いい自分だめな自分
両方あっていいんです。

だめな自分がいるから
出来ない自分がいるから
どうやったらできるか?を考えて
チャレンジしませんか?

人は成長し続けることが
喜びであり使命だと考えてます。

完璧な人なんて
完璧な人生なんて
つまらない。

トライアンドエラーして
熱く濃い人生を生きませんか?

それがGrowLife
成長する人生です。

今日も暑く濃く
トライアンドエラーして
自分の描くGrowLifeをつくる
1歩を進みましょうね。

いい部分もだめな部分も
どんなあなたでも
いつもいつも私は応援してます。

なりたい「私」を一緒に見つけます
GrowLife ナビゲーター
綿貫素子

Thank you☆
GrowLife☆grow your future!!

【39歳からの自分探しの旅】
自分を知ることでなりたい「私」を見つけた
39歳からの10年間の「私」を知る旅 My story。
なりたい「私」をつくるヒントに出会えます。
⇒ My storyはこちら

【GrowLife Letter配信中】
40歳からの人生をデザインする。
なりたい私をつくる自分を育てる
無料のメールマガジンです。
⇒ 登録はこちら 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA