toggle
2017-02-21

自分を知るって楽しい~GrowLife Lesson Basic レッスンレポート vol.2~②

連続講座GrowLife Lesson Basic
vol.2のレッスンレポート②です。

なりたい「私」を一緒に見つけます
GrowLife ナビゲーター
綿貫素子です。

2回目のテーマは「私」を知る。

利き脳チェック
過去を振り返り自分史を書く
事前ワークを通して
自分の中の「私」を知る時間を
過ごしました。

自分を知る手段として
過去の振り返りを
したことがありますか?

やってみると気づくのですが
忘れてることは多い。

そして過去の事実が
自分が思ってたことと
実は違ってたと気づく。

これは自分の視点が変わり
捉え方が変わったからです。

過去の事実は変わらない。

でも自分も成長してる。
視点が変わったことで
事実に対する感情が変わる。

すると過去も変わる。
過去も成長するんです。

このことについては
こちらの記事
つづってるので
良かったら読んで下さいね。

今回のレッスンでの
ワークの中では1つの体験を
さらに深く掘り下げていきました。

これこそ宝物に出会う
瞬間です。

なんでこの時
この選択をしたんだろう?
結果はこうなったけど
何を得ただろう?

この問いの答えが
価値観であり
経験から持つ
自分の価値になります。

自分のことって
自分ではわからない。

それは私自身が
一番痛感してるんです。

思い込みが激しく
視点も偏りがち。

先日もGrowLife Letter
読者の方から
質問をいただいたことで
自分では気づけなかったことに
気づかせてもらえました。

他の人の視点て
新しい自分に気づける
ギフトです。

自分史も自分だけでなく
他の人の視点が入ると
新しい気づきがあります。

今回は3人でのレッスンで
他の2人の視点を総動員して
過去の体験を掘り下げました。

質問をする
書き出す
言葉にする

この繰り返しで
掘り下げると
新しい自分を発見できます。

”自分を知るって楽しい”

この声が聴けたのが
すごく嬉しかったです。

今回のレッスンは
募集時は1回2時間と
していたのですが
1時間フリーの時間を
増やしました。

この時間を使って
さらに自分の【好き】を
掘り下げてるんです。

今回の連続講座では
GrowLife Bookという
1冊のアルバムを作ってます。

これは
過去から未来への
「私」のGrowLife(成長する人生)
の物語をおさめるブック。

これまでの道のりに価値を与える
これからの道のりの推進力になる
自分で人生をつくる羅針盤が
GrowLife Bookです。

約半年のレッスンで知る
自分の過去から未来を収めます。

このブックがあれば
レッスンが終わっても
人生の羅針盤があれば
1歩下がっても1歩進めるはず。

順調に進んでる時は
原点を思い出し
1歩下がる気持ちで
心を整える。

足が止まったら
理想の未来を思い出し
1歩進む推進力として
燃料にする。

そんな思いで
使ってほしいと
考えてます。

メンバーの物語は
始まったばかり。

これからさらに自分を知り
半年後には全員が
びっくりする未来を生きようね。

引き続き全力で
伴走します☆

GrowLife Lesson Basicの
レポートを含む詳細はこちらです。

なりたい「私」を一緒に見つけます
GrowLife ナビゲーター
綿貫素子

Thank you☆
GrowLife☆grow your future!!

【39歳からの自分探しの旅】
自分を知ることでなりたい「私」を見つけた
39歳からの10年間の「私」を知る旅 My story。
なりたい「私」をつくるヒントに出会えます。
⇒ My storyはこちら

【GrowLife Letter配信中】
40歳からの人生をデザインする。
なりたい私をつくる自分を育てる
無料のメールマガジンです。
⇒ 登録はこちら 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA