toggle
2017-03-05

今の自分が一番いい

今の自分が一番いい

そうやって自分を自然に
まるっと受け止めれると
今の自分に自信がつき
何でも楽しめちゃうし
できちゃうって思うんです。

無料メールマガジン
GrowLife Letterからのシェアの
記事となります。

なりたい「私」を一緒に見つけます
GrowLife ナビゲーター
綿貫素子です。

金曜日はGrowLife Letterの配信日で
「初心を思い出す」をテーマに
つづりました。

このテーマは
元になった言葉があります。
数年前に目にして以来
心の中にある私のテーマでもある
大切な言葉なんです。

それがこちら
Back to the Bacics。

初めて見たのが2~3年前の
会社の廊下に貼られたポスター。

たくさんの言葉がある中で
この言葉だけが
目に飛び込んできました。

当時は個人の活動を
まだ始めたばかりで
楽しくもあり緊張感もあり
この言葉に勇気をもらってました。

Back to the Bacicsは
日本語に訳すと
基本に帰るの意味。

私はこの言葉を見た時に
自分が存在し生きる理由を
この言葉に感じたんです。

私がいるのは
両親がいたから。
そしてそこからの経験が
今の私をつくった。

だから今の自分は
自分史上最高の存在。
今の自分が1番いい。

そう感じる言葉です。

以来私にとっては前進する為の
燃料となる背中を押す言葉に
なってます。

そのポスターも外され
ちょっと忘れてたのですが
最近偶然また見たんです。

それはテレビドラマ
A LIFE ~愛しき人~
の第七話の中でした。

海外からのメールで
キムタクへの言葉として
書かれてたのが
Back to the Basics(初心に帰れ)
でした。

言葉は自分に必要な時に
出会いますね。

私はこの言葉で自分が
すごく力んでることに気づいたんです。

フルタイム勤務は継続しつつ
個人の活動は増えており
2月中旬に新しい学びも
始めたところでした。

個人活動も数年が経過し
必要以上に自分を良く見せたい。
そんな気持ちがあったんですね。

自分が力んでることに
気づいたのは3月1日でした。

この日は1年ぶりのお客様の
片づけ作業へ伺ったのですが
次の日に首と肩が痛くなりました。

4時間の作業でさほど力は
使ってないのに首が痛い。

何でか理由を考えてると
無意識で常に肩が上がってると
気づきました。

しかもかなり力んで
肩が上がり首に力が入ってる。
だから首が痛くなる。
意識的に肩を落としても
また肩が上がってる。

これを繰り返して
無意識で力んでることに
気づいたんです。

この日に伺ったお客様は
私にとっては2人目の
片づけをお手伝いしてる方。

1人目のお客様の仕事ぶりを見て
収納やインテリアのセンスを
気に入って下さり
依頼をいただきました。

初めての作業は年をまたぐ
大きな模様替えで
すごく緊張感もあったけど
すごく楽しい仕事。

作業を終えた時の
彼らの笑顔と言葉は
駆け出しだった当時の私の
背中を押す大きな力となりました。

その時の喜び感情を
思い出したんです。

そして気づいたんです。
自分を必要以上に
見せたいから力んでるんだと。

でも今の私は
これ以下でもこれ以上でもない。
今の自分が1番いい。

そう自分を思えた時に
力が抜け楽になりました。

この話を金曜日配信の
レターに書いたところ
読者さまより感想を頂戴しました。

その方は今日
人生初の料理教室を
開催されるとのこと。

初めてのお教室って
緊張感でドキドキですよね。

今の自分が一番いい。

という言葉が響いたと
教えて下さいました。

今はドキドキとワクワクが混ざり
落ち着かないと思います。
でも準備は十分されてるはず。

自分を信じて楽しんで下さいね。
心よりエールを贈ります☆

嬉しく更新の励みになる
メッセージをいただき
こちらこそありがとうございました。

2月3月は季節的に
誰もが無意識に力む
時期なのかもしれません。

新年がはじまり
ちょっと時間が経ち
春という次のはじまりの季節を
目の前にするとなんだか
焦りませんか?

必要以上に力が入り
がんばっちゃいますよね~

肩が上がってる!
そう感じたら原点を思い出し
初心に帰るこの言葉を
思い出して下さい。

Back to the Bacics

そして原点を思い出して下さい。

仕事に力が入ってたら
その会社から内定を
もらった時や初日を。

家事に力が入ってたら
旦那さんからプロポーズ
された日や結婚式を。

子育てに力が入ってたら
妊娠が分かった時や
出産後初めて子供と
出会った時のことを
思い出してみて下さい。

そしてその時の感情を
思い出し感じてみるんです。

きっと幸せで
あったかい気持ちに包まれ
力んでたと気づき
肩は下がりユルッと緩まり
あったかい気持ちになります。

2017年はまだまだこれからです。

心と頭と体はユルッと
でも手と足は動かし
今の自分が1番いい。

そう言える自分でありたいですね。

なりたい「私」を一緒に見つけます
GrowLife ナビゲーター
綿貫素子

Thank you☆
GrowLife☆grow your future!!

【39歳からの自分探しの旅】
自分を知ることでなりたい「私」を見つけた
39歳からの10年間の「私」を知る旅 My story。
なりたい「私」をつくるヒントに出会えます。
⇒ My storyはこちら

【GrowLife Letter配信中】
40歳からの人生をデザインする。
なりたい私をつくる自分を育てる
無料のメールマガジンです。
⇒ 登録はこちら 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA