toggle
2017-03-16

やっぱり答えは自分の中にある

私、間違ってました。
自分の役目を勘違いしてました。

答えを引き出してるのでなく
答えを引き出す質問をする。

それが私の役目でした。
だって答えは自分の中にあるから。
自分にしか引き出せないんですよね。

引き出してるだなんて
おこがましい考えでした。

コンサルタントとは
問いかけをして
気づくきっかけをつくる人。


なりたい「私」を見つける
ナビゲーターが私の仕事です。

なりたい「私」を一緒に見つけます
GrowLifeナビゲーター
綿貫素子です。

私の役目が問いかけをする
ことだと気づかせてくれたのは
現在、GrowLife Lesson Basic
受講してくれてるメンバー達でした。

事前ワークからスタートして
2~3ヶ月が過ぎました。

グループメンバーとは
グループのページで
個人メンバーとは
メールでのやり取りをしてます。

その中でのコメントや
各自の発信してる投稿から
自分で答えを見つけてる。

そう感じてます。

今はすごく嬉しく感じます。
なぜなら根底にある想いは
自分で考えて行動できるように
なって欲しいという想い。

でもそれをつい忘れて
おせっかいしてしまうのが
これまでの私でした。

レッスンに限らず
これまでのセッションでも
なんとか気づきてもらおうと
必死でした。

おこがましかった私は
最初こう考えてました。

気づかせてあげれなかった。

いやいやそれ間違いです。
と当時の自分に言いたいです。

答えは自分の中にある。
そう私自身がこれまでずっと
伝え続けてきたのに
それを忘れてました。

やっぱり答えは自分の中に
あるんですよね。

その答えを自分で引き出す為に
色んなツールを使い
問いかけをするのが私の仕事。

自分探しに6年かけたからこそ
いや20代からなので
自分探し20年以上の経験があるから
手にしたツールです。

このツールは言い換えると
”自分を知る思考の整理”という箱。

そしてこの箱の中に
色んな自分探しツールがあり
その人のタイミングに合わせて
「これどう?」って何個か差し出す。

その中から自分で選び
自分を知るヒントのありかを
自分で掘り起こす。

時には場所が間違ってたり
時期が違ってたりする。

トライ&エラーで
掘り起こした先に必ず
答えは見つかります。

自分で見つけることが重要です。

人に探してもらったら
その時限りで次は見つけられません。

自分で気づくからこそ
次も自分で探せるんです。
そして自分で見つけるからこそ
腹落ちして納得できるんです。

今週の土曜日は
グループメンバーの3回目のレッスン。

テーマは「思考の整理」で
今の想いに気づく質問を準備してます。

さらなる自分発見の時間になること
間違いなしです。

自分で答えを見つけ出してる
グループメンバーと個人メンバーを
心から誇りに思います。

ここから未来はさらに加速する。

私の仕事に気づかせてくれて
ありがとう!

GrowLife Lesson Basicの
レポートを含む詳細はこちらです。

なりたい「私」を一緒に見つけます
GrowLife ナビゲーター
綿貫素子

Thank you☆
GrowLife☆grow your future!!

【39歳からの自分探しの旅】
自分を知ることでなりたい「私」を見つけた
39歳からの10年間の「私」を知る旅 My story。
なりたい「私」をつくるヒントに出会えます。
⇒ My storyはこちら

【GrowLife Letter配信中】
40歳からの人生をデザインする。
なりたい私をつくる自分を育てる
無料のメールマガジンです。
⇒ 登録はこちら 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA