toggle
2017-06-01

自分探しの旅①~何かしていないと私の存在価値はない?~

10年勤めた会社を退職し
のんびりしようと思っていた時の
2回目の離婚は突然やってきた
人生の成長のテストでした。

それは今に繋がる未来をつくった
自分探しの旅のはじまりでした。

39歳からはじまった
自分探しの旅を5回にわけて
つづります。

なりたい「私」を一緒に見つけます
GrowLifeナビゲーター
綿貫素子です。

生まれも育ちも東京の私が
大阪へ移り住んだのは
1996年の1回目の結婚でした。

そして同時に外資系の
航空会社へ入社しました。

私は入社時に
心に決めていたことがありました。

それは退職の日で
10年勤務したら退職しようと
決めていたんです。

理由は憧れの女性
ファションデザイナー
島田順子さんのこの言葉から。

”10年働いたらプロになる”

それまで10年間
同じことをしたことがなく
私は何かのプロになりたいと
考えていました。

だから10年勤務した時に
決めていたことを実行し
退職をしました。

ところがその後に
私は自分を見失ない
こう思いはじめたのです。

”何かしていないと
私の存在価値はないの?”

そしてここから約6年の
自分を知る自分探しの旅が
はじまりました。

そのきっかけになったのは
2回目の離婚でした。

それはちょうど10年前の
2007年の今くらいの時期。
退職して数か月たったある日
だんなさんに突然言われたのです。

”自分をリセットしたいから
離婚をして欲しい”。

何で急にそんなことを言うのだろう。
この日だって2人で京都へ
遊びに行ったではないか。
それなのになぜ?

当時の私は彼が悩んでいたことに
気づけませんでした。

そのくらいに私は
自分を見失っていて自信を失い
自分のことしか考えられませんでした。

これからは何か
自分の好きなことをしよう。

10年がんばって働いてきたんだ。
のんびりしながらゆっくり探そう。

会社を退職した時は
こう考えながら明るい未来を
想像していました

でもそう感じていたのは
最初の1ヵ月くらいでした。

好きなものを見つける為の
自分探しと称しては
街歩きをしていましたが
時間が過ぎるばかり。

好きなものが見つからないし
何をしたいかもわからない。

”何かしなきゃ。
だって何かしていないと

私の存在価値がない。”

私は何もしていない自分や
収入を得ていない自分に
存在価値を見出せずに
焦っていました。

自分の満たされない想いを
外に求めて街を歩き
買い物をしていたのです。

そして自分では気づかずに
不満を彼にぶつけていました。

彼が働いてくれていることに
感謝することもなく
逆にもっと稼いできて欲しいと
言っていました。

でも父親と働いている彼には
仕事の悩みがあったのです。
彼は口に出せず想いを
溜めてしまっていたのですね。

私にとっては離婚は
寝耳に水でしたが
彼はもう決めていたのです。

だからリセットしたいと
言ったのだと思います。

そして2週間もしないうちに
出ていってしまいました。

でもそれでも私は彼を待っていました。
冷静に状況を見れず
彼は戻ってくると信じていました。

でも戻るどころか
別人のように冷たく
全く話になりませんでした。

そしてその年の11月に
正式に離婚しました。

こんなはずじゃなかった。

当時はその想いが強く
会社を退職したことを後悔し
何も持っていない私に離婚を
突きつけた彼に怒りを感じていました。

これまでずっと
他の誰かのせいにしていたんです。

当時の私は気づいてませんでしたが
生き方を変えたくてもがいたのです。

彼は私にが生き方を変える
チャンスを与えてくれたのです。

2回目の離婚は
私が新しい生き方を探す

彼がプレゼントしてくれた
成長のテストでした。

ここから本当の「私」を知る
自分探しの旅がはじまりました。

次に続きます。

自分探しの旅①何かしていないと私の存在価値はない?
自分探しの旅➁後悔していること。手放して手にしたもの。
自分探しの旅③「私」がはじまったブレイクスルーの瞬間
自分探しの旅④人生のステージが変わる転換期とは本来の「私」を生きるはじまりです
自分探しの旅⑤自分探しは私らしい生き方探しの旅でした

すべての答えは自分の中にあります。
今日も未来をつくる1歩の1日を☆彡

なりたい「私」を一緒に見つけます
GrowLife ナビゲーター
綿貫素子

Thank you☆
GrowLife☆grow your future!!

【39歳からの自分探しの旅】
自分を知ることでなりたい「私」を見つけた
39歳からの10年間の「私」を知る旅 My story。
なりたい「私」をつくるヒントに出会えます。
⇒ My storyはこちら

【GrowLife Letter配信中】
40歳からの人生をデザインする。
なりたい私をつくる自分を育てる
無料のメールマガジンです。
⇒ 登録はこちら 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA