toggle
2017-06-18

思考の整理とは、問題を分解して整理する頭の片づけです

もやもやの原因は
理想と現実のギャップ。

理想って誰でも高い。
だって夢だもん、低くはないよね。

でもギャップがあると
自分にはできないと感じる。

そしてそんな自分が歯がゆいし
やりたいのにできないから
もやもやするんですよね?

理想である大きな夢を目指す時は
まずはその”同じ方向性の”
小さいサイズを体感することが
理想を叶えるこつです。

だからその小さいサイズ、
夢の1歩が分かれば
理想は手に入るんです。

そしてその理想の1歩を
知ることが出来るのが
思考の整理です。

一緒にそのもやもやを解決し
夢の1歩を進み
理想を手にしませんか?

なりたい「私」を一緒に見つけます
GrowLifeナビゲーター
綿貫素子です。

週末にGrowLife Lesson Basic
グループメンバーの1人と
最後のフリーレッスンを終了しました。

彼女のフリーレッスンは
「好き」でいっぱいの空間にする為の
インテリアショップツアーでした。

その前に彼女の「好き」を
さらに深めたいと考え
1問1答のメールのやりとり
メールレッスンをしました。

「好き」なものには
その人が大切にしている
本質的なものや生き方が表れます。

実はこのメールレッスンの
本当の目的は別にありました。

それは価値観である
彼女が大切にしているものの再確認と
本当にしたいことを見つけることが
目的でした。

人生の転換期は
生き方をシフトする
自分軸を再生する時です。

自分軸を形づくるのは
その人が大切にしている
価値観なんですね。

でも大切なものって
目には見えなくて
心の奥に隠れているから
なかなか出てこない。

だから色んな質問をして
その扉を開けるんです。

言葉には思考のクセが表れます。

その中にヒントがあるですね。
思考の整理をして
言葉から問題を分解し
整理することをしていました。

そうして気づいたのは
理想の根拠や
これまでの言葉の裏にある
隠れていた想いでした。

フリーレッスンで気づけた
裏に隠れていた本当の想いは
意外な答えでした。

理想の根拠がわかれば
後は現実とのギャップを知り
1歩の行動を具体化すればいい。

彼女は帰ってから
理想の1歩の行動を
すぐに実行したのです。

それも行動量が想像以上!

自分で気づけると
人ってすぐに動けるんですよね。

問題を分解し整理すれば
もやもやは解決し
理想を手にする夢の1歩の
具体的な行動に気づけます。

もやもやしたら
理想と現実のギャップを知ることが
思考の整理の1歩。

もやもやをささっと解決して
その向こう側にある
本当にしたいことをできる
人生がいいよね。

私を生きることを楽しむ人生を
デザインしませんか?

GrowLife Lesson Basicの
レポートを含む詳細はこちらです。

なりたい「私」を一緒に見つけます
GrowLife ナビゲーター
綿貫素子

Thank you☆
GrowLife☆grow your future!!

【39歳からの自分探しの旅】
自分を知ることでなりたい「私」を見つけた
39歳からの10年間の「私」を知る旅 My story。
なりたい「私」をつくるヒントに出会えます。
⇒ My storyはこちら

【GrowLife Letter配信中】
40歳からの人生をデザインする。
なりたい私をつくる自分を育てる
無料のメールマガジンです。
⇒ 登録はこちら 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA