toggle
2017-07-12

40歳から身に付けたいのは感情のコントロール力。「私」をもっと楽に楽しくしてあげよう。

40歳からはどんな感情も
受取り味わおう。
そして手放そう。

感情のコントロール力を身に付けると
「私」がもっと楽に楽しくなる。
Life Organize(人生の整理)で
「視点」と「思考」を変え
『自分軸』を手にして
「私」を生きることを楽しむ
人生をデザインする

GrowLifeナビゲーター
綿貫素子です。

感情ってやっかいですよね。

だって感情によって
気分が最高に楽しくなったり
逆に最高に落ち込んだり。

感情によって気分が
上がり下がりするから
本当にやっかい。

でも気分で上がり下がりするなら
その気分をりようすれば
逆に感情をコントロールできますよね。

自分がどんな時に楽しくなるのか
自分がどんな時に落ち込むのか。

その理由の”なぜ”に気づいて
”なぜ”に対処すれば
欲しい感情は手に入れられますよね。

例えば私ですが
昨日の日中時間は
色んな相手に色んなことで
すっごくイライラしていました。

私のイライラの”なぜ”は
2つの理由から起こることが多いです。

1つは固定概念。

私の持つ価値観に対して
反対の意見に遭遇した時に起こる。

2つ目は生理現象。

お腹が空いた。
眠いなど生理現象が
満たされない時にイライラします。

この2つ”なぜ”の内
私の場合最重要事項は
2つ目の生理現象です。

今の私は自分と他人は
違う視点と思考を持つと
気づいているので通常であれば
その違いを為締めるのです。

でもお腹がすいたり
眠いとスルーできない。

そう知っていても
イライラはするんです。
でもちょっとのイライラで
自分の状態に気づけるから
対処が出来るんですね。

その対処として最初にするのが
なぜイライラしている理由に気づくことです。

私は紙に書き出しました。
何を書き出したかというと
今したい事を書いたんですね。

そうして出てきた最初の言葉が
「眠りたい」でした。

昨日は眠いの限界を超えていました。

週末の暑さで睡眠不足になり
仕事もありで眠る時間も
充分に確保できていませんでした。

仕事の真っただ中で
直ぐに眠ることはできないけれど
イライラの理由に気づけて安心しました

眠いからイライラしていたんだね。

そうやって自分の想いに気づけて
自分で納得することが大事です。

理由がわからないと
さらにイライラしちゃうし
さらに嫌なのはそんな自分が
嫌になる状態をつくることです。

イライラだって自分から出た感情であり
心の声です。
自分のこえは聞いてあげたい。

”なぜ”さえ気づければ
次の対処法に気づけます。

感情がおさまり
精神的には満たされたので
後は物理的に満たすことが必要でした。

となると睡眠ですね。

昨日は早く眠ろうと決めて帰り
お風呂も早めに入って
身体のほてりを早めに静めることが出来て
21:30には眠れました。

人間て実は単純な理由で
感情が乱れるんですよね。

感情が乱れる理由を知れば
感情は自分でコントロールすることは
簡単です。

私が39歳からの自分探しの中で
身に付けて良かったと感じている
重要なことの1つは感情のコントロールです。

感情をコントロールできると
感情を受け取り味わい手放せるから
自分と人と戦わない人生に変わります。

言い換えると今より
「私」がもっと楽にもっと楽しくなり
人生が変わります。

だから自分をもっと知りましょ。
心の声に気づいてあげたいですね。

40歳からの人生は
自分で楽しくデザインしたい。

今日も「私」を生きることを楽しむ1日を☆

GrowLife ナビゲーター
綿貫素子

Thank you☆
GrowLife☆grow your future!!

【サービス一覧】
GrowLife Lesson Basic
成長のテストを突破する
「私」をつくる半年間の個人レッスン
⇒ 詳細はこちら
GrowLifeセッション
成長のテストを知る単発セッション
 詳細はこちら

【無料メールマガジンのご案内】
「視点」と「思考」を変え
『自分軸』を手にして
「私」を生きることを楽しむ
人生をデザインするメールマガジンです。
⇒ 登録はこちら

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA