toggle
2017-07-15

やっぱり40歳になるって、今までとは全然違った~GrowLife Lesson Basic卒業レポート➁

やっぱり40歳になるって、
今までとは全然違った。。。!!!

焦りというか不安というか、
それが倍になって襲って来ました。

でも先を行く素子さんがとても楽しそうに
人生を送っているのをみて、
コワくないって思えるし、
本当に自分の心の持ち方次第なんだ、
と実感です。

GrowLife Lesson Basic
個人レッスン参加者様の
卒業レポートです。

Life Organize(人生の整理)で
「視点」と「思考」を変え
『自分軸』を手にして
「私」を生きることを楽しむ
人生をデザインする

GrowLifeナビゲーター
綿貫素子です。

GrowLife Lesson Basic
個人レッスン受講者さまが
先日最終レッスンを終え
卒業しました。

1月からスタートした
この継続レッスンは当初は
グループのみの募集でした。

グループには仲間がいる
安心感の中で気づきをシェアし
共に成長するメリットはあります。

でもこの期間で確実に
より自分を深く掘り下げ
自分を理解したい。

というご希望の場合は
マンツーマンで進めた方が
着実で確実です。

今回卒業された方は
このレッスン期間中に
40歳の誕生日を迎えるという
大きな転換期の最中でした。

そして今年1年は
自分にフォーカスすると決めていた為に
個人レッスンを希望されました。

月に1回2時間のセッションを
6カ月続けられ手にしたものは何か?

先にレッスンの感想の1部を
紹介いたします。

⇒ 感想の全文はこちら

・参加した目的とレッスン終了時に
手に入れたかった未来を教えて下さい。

目的:
40歳の誕生日を迎えるにあたって
漠然とした不安があったことと、
’今’をおろそかに生きている自分に
向き合ってみたいと思ったので。

手に入れたかった未来:
不安なことが出て来ても、
大丈夫と思える風に考えられるようになる。

・参加した目的は達成しましたか?
達成した・達成できなかった。
またその理由の”なぜ”を教えて下さい

達成できたと思います。

不安になった時の
対処法などがクリアになったので、
あとは自分でちゃんと
実践できるかどうかです!

・その他、感想や
これだけがんばりました!など
半年間を振り返り今の気持ちを
自由にお書きください。

半年間ってあっという間でした。

この間、素子さんから
投げかけられる質問の御陰で、
自分にも質問できるようになったのは進歩です!!
ありがとうございました!

そばでポジティブなサポートを送って下さって、
本当に心強かったです。

やっぱり40歳になるって、
今までとは全然違った。。。!!!
焦りというか不安というか、
それが倍になって襲って来ました。

でも先を行く素子さんがとても楽しそうに
人生を送っているのをみて、
コワくないって思えるし、
本当に自分の心の持ち方次第なんだ、
と実感です。

直感に従って、
素子さんにセッションをお願いして
本当にヨカッタです。

今までどれだけ他人軸で生きてきて、
もったいなかった感を
これだけ味わったのだから、
これからは自分軸のみで前進していこう!

他人軸にぶれた時の
感情・理由を思いだして、
自分で軌道修正出来るように
少しずつなっているから、
大丈夫!と励ましていきます。

⇒ 感想の全文はこちら


彼女が感じたように
40歳になるって
確かに今までと違う。

40歳だから
きちんと仕事をしていないと。
家族を持ち社会的に認められる
ようにならないと。

40歳という年齢が先走りして
”きちんとしてない私は
だめな人間じゃないのかな”。

そう感じてしまうから
焦りや不安も倍になりますよね。

でもそれって誰が決めた定義なんだろう?

誰かの決めた一般的な
当たり前の定義を
自分の理想だと思ってしまう。

これが転換期に起こる
壁でありテストなんですよね。

自分で決めていいのです。
だから生き方の転換期なんです。

迷っていい悩んでいい。
2歩下がってもいいんです。

だから私がいるんです。

現在地に気づいてもらい
こっちだよ~と道案内をするのが
ナビゲーターとしての私の役割です。

これを3カ月も続けると
自分で現在地に気づき
どうやったら軌道修正できるか
自分で考えれるようになります。

その軌道修正できる
判断軸となるしなやかな自分軸を
つくるのがGrowLife Lesson Basicです。

彼女は半年間
自分と向き合い続け
自分軸を手にし
自分は自分
と思えるようになりました。

個人レッスンでは
より深く掘り下げる為に
自分史も課題として書いて
いただいています。

感想でも書いてくれていますが
自分史は過去の自分と
深く向き合うので
ネガティブなことも思い出します。

その為に過去を再び
生きてしまいツラいこともある。

でもこうも感じてくれました。

でも、その出来事が
あったから今がある、
という結びつきがわかり、
過去も受け入れることが出来るように。

大切なのは過去が今の自分を
形づくっていると気づき
いいところもダメなところも
受取り認めることです。

今の自分は過去の自分がつくっているのです。

過去を否定している状態は
今の自分を否定している状態です。

それでもいつまでたっても
変わらない同じ自分ですよね?

自分を否定していたら
どんなにモチベーションをあげても
自分に自信は持てません。

また過去には
今の自分を形づくった
思い込みや固定概念の種も
隠れています。

それが人と比べる要因であり
今の自分がいいと思えない
理由の1つです。

過去には自分を変える
ヒントがたくさん詰まっています。

彼女はその点に気づいて
最後まで向き合ってくれました。

だから今の自分を
自分で承認出来ている。

そしてさらに1歩進み
自分で自分に質問をして
表面的なことの下に隠れている
本当の想いに気づけるようになりました。

行動は感情によって引き起こります。
気づきたいのはその感情の出どころ。

その”なぜ”の理由には
自分の大切にしている
価値観が含まれているんです。

”なぜ”に気づけるようになると
不満も怒りも理由が分かるから
無駄にネガティブになりません。

これが自分を理解することであり
どんな自分も受け取り認める状態です。

どんな感情も味わうと
ネガティブが前進するエネルギーに
変換するんですよね。

すると内側から
自然に喜びが溢れ輝きだす。
だから彼女は会うたびに
キラキラ輝いて楽しそうでした。

ソファで横に座り
セッションを続けてた半年間は
私にとっても喜びに満ちた
幸せで楽しい時間でした。

彼女は次のステージへ向けて
すでにギアチェンジしています。

成長のテストはこれからも続きます。
壁も問題も自分の成長に合わせて
大きくなるからきつい。

でも彼女なら大丈夫。

どんな壁も問題も
自分でブレイクスルー出来ることを
私は知っています。

半年後には見たこともない景色が
待っているからからね~
考えるより感じて
「私」を生きることを楽しんでね。

たっくさんがんばった
あなたは私の誇りです。
半年間おつかれさまでした。

GrowLifeと出会い
レッスンに参加して下さり
ありがとうございました。

いつもいつも心からずっと
応援しています☆

⇒ 感想の全文はこちら
⇒ レポートを含む関連記事一覧

GrowLife Lesson Basic 募集中です。
⇒ 詳細はこちら

GrowLife ナビゲーター
綿貫素子

Thank you☆
GrowLife☆grow your future!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA