toggle
2017-07-15

GrowLife Lesson Basic 受講者様の感想➁個人レッスン参加者

1、参加した目的とレッスン終了時に
手に入れたかった未来を教えて下さい

目的:
40歳の誕生日を迎えるにあたって
漠然とした不安があったことと、
’今’をおろそかに生きている自分に
向き合ってみたいと思ったので。

未来:
不安なことが出て来ても、
大丈夫と思える風に考えられるようになる。

2、1の目的は達成しましたか?
達成した・達成できなかった。
またその理由の”なぜ”を教えて下さい。

達成できたと思います。

不安になった時の
対処法などがクリアになったので、
あとは自分でちゃんと
実践できるかどうかです!。

3、レッスン参加の前と後で
具体的にどんな変化がありましたか?
感情・行動・思考の3つで教えて下さい。

感情:
安心感

行動:
他人基準ではなく、
自分がどうしたいかを中心に
考えるようになってきた。

思考:
もっとニュートラルに
考えられるようになってきた。

他人・相手の視点を理解する
コツを伝授してもらったので、
自分は自分、と思えるようになった。

4、レッスンに参加する中で
具体的に何か行動はされましたか?
どんな行動をしたのか具体的に教えて下さい。

嫌なことがあったりした時に、
気分をアップさせる行動を
いくつか考えておき、実践するように。

常に、他人基準になっていないか、
考えるより感じる、
を大事に心がけています。

5、レッスン内容に関しての質問です。

A) このレッスンは下記の4つの目的を
手にするレッスンでした。
1. 価値観
2. 自分軸
3. 自分が持つ価値を知る
4. 本当したい事を選べる力

手にしたかどうかを項目ごとに%で教えて下さい。
またその根拠も教えて下さい。

1. 価値観 80%
2. 自分軸 90%
3. 自分が持つ価値を知る  90%
セッション中もフィードバックでも、
素子さんがハッキリ口に出していってくれるので、
自分を客観的にとらえる事ができ、
「ああそうだな」とインプットできる。
4. 本当にしたい事を選べる力 100%
私の場合は「これだけはイヤだ」と思うものを
ハッキリさせることによって、
逆の「こうしたい」につながっていくことが分った。
シンプルなことだけど、以前は意外と出来てなかった。

B) 自分史についての質問です。
書いて良かった・良くなかったを教えてください。

また書くことで何か気づくことや
感情に変化はありましたか?
あった・なかったと気づきや感情の変化を
具体的に教えてください。

たくさんの項目があり、
もっと丁寧に取り組むことも
できたのだろうけれど、
書いてみて始めは
ネガティブなことを思い出し、
その過去を再び
生きてしまった感があってツラかった。

でも、その出来事があったから今がある、
という結びつきがわかり、
過去も受け入れることが出来るように。

また、イヤな事も
ずっとは続くわけではないので、
少しポジティブになれたかも。

C) 水曜日のレターに関しての質問です。
受け取って良かった・良くなかった
を教えてください。

また受け取ることで何か気づくこと。
感情に変化はありましたか?
あった・なかったと気づきや感情の変化を
具体的に教えてください。

週の半ば、励ましレターのようで、
すごく嬉しかったです。
自分軸から反れていきそうなとき、
軌道修正してくれる感じ。

素子さん自身のエピソードも交えながら、
だからこそ、親しみが感じられたし
私にもできる、と思えた。
寄り添ってくれてる感じが
安心感につながりました。

6、次の半年後
2017年12月末の目標を教えて下さい。
どんな自分でいたいですか?
感情・行動・思考の3つで教えてください。

感情:
冷静、自信

行動:
地道に自分の心が感じる
心地よいことを選択してゆく。
その繰り返し。

思考:
惑わされそうなことがあっても、
自分軸に戻れるよう、
自分でコントロールできる。

7、6の目標を達成するために
あなたがすべき行動を具体的に3つ
教えて下さい

モヤモヤするときは、
自分の感情をノートに書き出す。

自分の「こうしたい」を明らかにする。

自分の「こうしたい」の部分が、
出来ていなかった場合、
どうやったら実現に近づくかを考え
出来る事から実践する。

インスタを日記風につけてみようかな、と。
テーマを持ちすぎると、
このテーマに反するとか反しないとか考えてしまって
行動できなくなってしまうことが判明。

8、何が決め手となって申込みいただきましたか?

素子さんのスタイリッシュなブログより、
素子さんの人柄が伝わって来たので。

自分と向き合って、
過去も含めて自分を受け入れている所が、
「私もこうなりたい」という気持ちになりました。

ご自身でもオープンに話されているけれど、
やはり大変だった時、
どうやってそこから今へ到達したのか、
アドバイス・考え方、
経験に基づいているので説得力もあったし、
頑張ろうと思えた。

グループではなく
個人レッスンを希望された
理由を教えてください。

自分にフォーカスしたかったので。

時間的な事も。
サクッと集中して、日常に戻る、
といったスタンスがヨカッタ。

9、GrowLife Lesson Basicを
どんな方に紹介したいと思いますか?

一人でもがいている方、
どうしても自分のパターンから
抜け出せない方に、おススメです!

10、GrowLife Lesson Basicを
一言で紹介するとしたら
どんな言葉で紹介しますか?

自分軸をハッキリさせて、
より自分にフォーカスできるようになるので、
より心地よく人生を歩んで行けるようになりますよ!

11、その他、感想や
これだけがんばりました!など
半年間を振り返り今の気持ちを
自由にお書きください。

半年間ってあっという間でした。

この間、素子さんから
投げかけられる質問の御陰で、
自分にも質問できるようになったのは進歩です!!
ありがとうございました!

そばでポジティブなサポートを送って下さって、
本当に心強かったです。

やっぱり40歳になるって、
今までとは全然違った。。。!!!
焦りというか不安というか、
それが倍になって襲って来ました。

でも先を行く素子さんがとても楽しそうに
人生を送っているのをみて、
コワくないって思えるし、
本当に自分の心の持ち方次第なんだ、
と実感です。

直感に従って、
素子さんにセッションをお願いして
本当にヨカッタです。

最後に半年を終えて
今の自分にどんな言葉を
かけてあげたいですか?
その言葉を教えてください。

今までどれだけ他人軸で生きてきて、
もったいなかった感を
これだけ味わったのだから、
これからは自分軸のみで前進していこう!

他人軸にぶれた時の
感情・理由を思いだして、
自分で軌道修正出来るように
少しずつなっているから、
大丈夫!と励ましていきます。

アンケートへのご協力
ありがとうございました。

⇒ 卒業レッスンレポート
⇒ GrowLife Lesson Basicレポートを含む関連記事一覧

GrowLife Lesson Basic 2期 募集中です。
⇒ 詳細はこちら

3

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA