toggle
2017-08-05

ルーティンの効果

ルーティン化の効果は
毎日同じことをすることで
自分を知ることです。

自分ができないことと
自分ができることを知る。
また好きなことと
嫌いなことを知ること。

ルーティン化の効果は
自分を形づくる
レシピを増やすことです。

なりたい「私」を一緒に見つけます
GrowLifeナビゲーター
綿貫素子です。

先月の3日からあることを
ルーティン化しました。

それは朝起きてすぐに
”今日の嬉しいことと感謝をすること”
を書き出すことです。

私は利き脳タイプで言うと
インプットもアウトプットも
左脳左脳さんのコツコツタイプで
ルーティン化は得意です。

なので基本は
がんばらなくても
毎日続けられることは
続けられるのです。

が、全てが
続けられるわけではなく
続けられないことも中には
あるんですね。

その分かれ道が
自分の得意と苦手と
好きと嫌いでした。

例えば今回の私の場合
ルーティン化することは
利き脳タイプからも得意分野です。

そして毎朝の
嬉しいことと感謝をすることを
書き出すことも自分を知る材料として
好きなことでした。

得意と好きが重なり
ルーティン化したんですね。

逆に続かなかったことですが
Facebookへの毎日の投稿です。

Facebook投稿を仲間と共に
続けようとあるグループに
参加しましたが3日続いたかな?
程度でやめました。

なぜ続かなかったのか?
それは義務に感じてしまったからです。

これは私が勝手に感じたことです。

そのグループの主催者の方からは
やりなさいとは一切言われていません。
やるもやらないも自由だったんです。

私にとっては
やるもやらないも自由だったから
続きませんでした。

そうなんです。
私はある決めごとがある方が
好きなタイプ。

やるもやらないも自由は
苦手で好きではない。
めっちゃわがままです。

また私は伝えたいことがあると
手が動くタイプ。
そして多思考傾向なので
想いもどんどん湧きだすことを
思いだしました。

ダメダメでできない自分と
意外とできることもあるよね
を再確認する結果になりました。

自分を知るって
ある意味、絶望からはじまります。

苦手で嫌いなことや
できないことや知ると
自分のダメさ加減に嫌気がして
悲しくなりませんか?

でもそうやって
現在地を確認するって大事です。

なぜなら苦手で嫌いなこと
できないことやだめなことを知るから
反対のことに気づけるからです。

誰だって2つの特性を
持っているのです。

得意と苦手
好きと嫌い
できることとできないこと

二項対立の資質を持っている
自分を知ることで
自分の現在地に気づけます。

ここから新しい「私」がはじまるのです。

ルーティン化の効果は
毎日同じことをすることで
自分を知ることです。

自分ができないことと
自分ができることを知る。
また好きなことと
嫌いなことを知ることが
ルーティンの効果です。

毎日同じことをしてみると
できる日とできない日
手が止まってしまう時がある。

そうやって自分が
何が得意で苦手かを知り
現在地を確認するのが
ルーティンの効果です。

そのことができないからって
自分を責めたりしないでくださいね。

人には生まれ持った資質があり
得意で苦手が違うのです。
そして育った環境で
好きや嫌いも育つのです。

あなたはあなたでいいのです。

なぜなら逆に言えば
こう捉えらるんのです。

自分を知ることや
現在地を確認して
相反する2つの資質を活かし
新しい「私」をつくれるのです。

これまでのあなたでも
これからのあなたでも
どっちでもいいのです。

あなたはどんな自分で
在りたいですか?
生きたいですか?

在り方や生き方から
「私」になりませんか?

ルーティン化の効能を活かして
自分を形づくるレシピを増やし
「私」を生きることを楽しむ1日を☆彡

【本日の関連サイト】
利き脳とは?利き脳チェック方法

なりたい「私」を一緒に見つけます
GrowLife ナビゲーター
綿貫素子

Thank you☆
GrowLife☆grow your future!!

【39歳からの自分探しの旅】
自分を知ることでなりたい「私」を見つけた
39歳からの10年間の「私」を知る旅 My story。
なりたい「私」をつくるヒントに出会えます。
⇒ My storyはこちら

【GrowLife Letter配信中】
40歳からの人生をデザインする。
なりたい私をつくる自分を育てる
無料のメールマガジンです。
⇒ 登録はこちら 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA