toggle
2017-08-06

【残1席】growlife cafe vol.7 8/26(土)開催 自分を知る「利き脳」~私のいいねを見つける~

昨年の5月にスタートした
講座と個人セッションを
組み合わせたスタイルの
growlife cafeが8月より形を変えて
再スタートするご案内です。

第1回目のテーマは、利き脳です。

GrowLife ナビゲーター
綿貫素子です。

利き脳という言葉をご存知ですか?

利き手があるように
脳にもより良く機能する
利き脳があるんです。

利き脳を知り私は初めて
私の当たり前は
他の人の当たり前でないことに
気づきました。

そしてそのことによって
人間関係におけるイライラが
減りました。

なぜなら利き脳が真逆だと
視点と思考が真逆であり
使う言葉も違うんですね。

見ているものが違い
考えていることも違い
共通言語が違ったら
合わないのは当たり前。

大事なことは
自分と人は違う視点と思考だと気づき
自分を理解して人を理解すこと

人に合わせるのでなく
お互いの得意を活かし
苦手を助けあうことが出来ると
人間関係に悩まなくなります。

私は利き脳を知り
母を理解できるようになり
毎日が楽しくなりました。

こちらの記事で書いてますが
私と母は真逆の利き脳タイプです。

言葉の世界に生きている私は
感覚的に話す母の言葉が
理解できませんでした。

なので実家に戻ったころは
母の言葉にイラッとしたり
逆にさせていたと思います。

でも今はその違いを楽しみ
私にはない母の感覚的で
いつも楽しむ視点や思考を真似て
楽しみが増えました。

利き脳を知ることは
違いを楽しむことであり
違いから足りないことを学ぶ
成長の機会を得ることです。

たくさんの視点と思考を持つことは
生き方の選択肢が増えることなのです。

生き方の選択肢を持つことは
1つの選択肢ががだめでも
他の選択が出来るということですよね。

と言うことは利き脳を知ることは
自分を生きやすくすることであり
人生を豊かにするツールの1つであると
私は考えています。

なんて難しいことを書きましたが
利き脳が違うとこれだけ違うの!
を知ることは楽しい時間なのです。

最近開催したお茶会でも
チラッと話したただけでも
利き脳の違いで盛り上がりました。

利き脳の違いからの
視点や思考が面白い。

私は人生観が変わり
さらに生きることを楽しみたいと
生き方の選択肢が増えました。

一緒に生き方の選択肢を増やしませんか?

募集はこちらです。

「私」を知り
「私」のいいねを見つけると
見える景色が変わり今よりさらに
自分を楽しめるようになります。

「私」を生きることを
楽しむ人生にしたいあなたと
出会えることを楽しみにしています☆

【関連記事】
利き脳とは?利き脳チェック方法
感覚的な母と論理的な娘
これまでのgrowlife cafeレポート一覧

「私」基準のLIFE GOODを増やし
今日も「私」を生きることを楽しむ1日を☆

GrowLife ナビゲーター
綿貫素子

Thank you☆
GrowLife☆grow your future!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA