toggle
2017-09-17

成果もなりたい私も手にして、自分も大切な人も満たす時間の使いかた

新しいことをはじめる時に
時間を掛けるのは
やってみたい新しいことですよね。

でもそれだけでは成果は出ないと
気づいていましたか?

実は他にも使うべき時間があるのです。

成果もなりたい私も手にする
3つの時間の使い方をお伝えします。

なりたい「私」を一緒に見つけます
GrowLife ナビゲーター
綿貫素子です。

今日は朝から雨の中
山中湖へ行ってきました。
目的はチェリーパイを食べること。

美味しいの!
と称賛の声を聴き
連れて行ってもらいしました。

山中湖の湖畔にある
ペーパームーンというカフェで
バイキング形式の朝食を堪能し
目的のチェリーパイを食べ大満足。

”自分を満たす時間”を過ごせました。

この時間は私に
エネルギーを補充する
私をつくる時間なんですね。

私は自分の失敗体験から
自分を満たす時間の
大切さを知りました。

そして自分を満たす時間こそ
新しいことをする時に
1番最初につくるべき時間だと。
気づきました。

気づいたきっかけは2年前に
ライフオーガナイザーの先輩の
思考の整理のセッションを
受けた時でした。

その中のワークで
今の自分がしたいことを
書き出すワークをしました。

色んな問いがあり
書けるだけ書き出すのですが
答えが重なるんですね。

カフェでゆっくりしたい。
家でゆっくりしたい。
愛犬と一緒にゆっくりした。

”ゆっくり過ごしたい”
それが私のその時の願望でした。

当時の私は複業をしながら
片づけの作業もしながら
自主講座の開催準備を
進めていました。

どれも当時の私にとっては
やりたいこと。

でも自分がやりたいことに
多くの時間を割いているのに
今の自分がしたいことは
”ゆっくりすること”だった。

その結果に自分でも驚きました。
そしてこう気づいたのです。

自分がやりたいことだけ
やっていても
人って
満たされないんのだと。

なぜならやりたいことは
エネルギーを使う作業。

ここに時間を使えば使うほど
エネルギーが出てしまい
心も体も疲れるのです。

その状態で続けると
エネルギーがなくなり
成果はでなくなるんですよね。

ではこの時に
何をしたらいいかですが
逆のことをすればいいのです。

エネルギーを補充することをして
心と身体を元気にすればいい。

具体的には自分を満たす
時間を持つことをするのです。

さらには大事な時間は
先につくるのがポイントです。

人はやりたいことに目がいきがちで
自分を満たす時間を持つことは
忘れがちなのです。

そこでおすすめしたい
成果もなりたい私も手にする
時間の使い方とは
以下の3つの時間に分けて
先につくることです。

1つは、新しいやりたいことの時間。
1つは、大切な人の為に使う時間。
1つは、自分を満たす時間。

先ずは1つ目は当たり前ですが
新しいやりたいことに時間を使う。

人によってはビジネスだったり
資格だったり趣味だったりの
やりたいことそのものの為に使う時間です。

2つ目は、自分の大切な存在である
家族やパートナーの為に使う時間です。

これは例えば家族との時間や
自分以外のものに使う時間で
大事な時間ですよね。

そして3つ目は、自分を満たす時間。

今日の私のように
食べたいものを食べる時間や
休む時間だったり。

自分のエネルギーを補充する
時間を持つことが大事です。

40代の女性であれば
家族など自分以外の人に使う時間も多く
この3つ目の自分を満たす時間を
持つことを忘れがち。
なので1番意識して作りたい時間です。

以上の3つの時間を
バランス良く持つことで
自分を大切な存在だと捉え
自分を満たし次に進むエネルギーを
補充できるのです。

車だってガソリンを使ったら
補充しないと走りませんよね。
それと同じで自分もエネルギーを
使ったら補充する必要があるのです。

そして常に満タンにしておけば
安心なので先に3つの時間を
つくればいいという結論になります。

私は特に自分を満たす時間が
ついおざなりになるので
今年はこの点を強化しています。

やっていることはシンプルで
予定を組む時に先に1ヵ月に1回
自分を満たす日をつくるだけ。

今日のチェリーパイを
食べに行く予定も
2ヵ月前から決めていました。

晴れ女パワーが幸いし
台風の影響も受けずに
結構できて嬉しかったです。

11日間仕事が続き
疲れがたまっていましたが
これでエネルギー満タン!

他の人にエネルギーを
分けることができます。

そうなんです。
成果もなりたい私も手にする
3つの時間の使い方とは
自分だけはなく大切な人も
満たす時間の使い方なんですよね。

3つの時間を先につくり
自分と大切な人を満たし
成果もなりたい私も手にしましょ。

その先にはあなたと大切な人の
笑顔が待っていること
間違いなしです。

なりたい「私」を一緒に見つけます
GrowLife ナビゲーター
綿貫素子

Thank you☆
GrowLife☆grow your future!!

【今後の募集予定】
GrowLife Lesson Basic
明日、9/18 (月) 21時より
GrowLife Letter にて募集開始します

【39歳からの自分探しの旅】
自分を知ることでなりたい「私」を見つけた
39歳からの10年間の「私」を知る旅 My story。
なりたい「私」をつくるヒントに出会えます。
⇒ My storyはこちら

【GrowLife Letter配信中】
40歳からの人生をデザインする。
なりたい私をつくる自分を育てる
無料のメールマガジンです。
⇒ 登録はこちら 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA