toggle
2017-09-30

「これまで」が終わり「ここから」がはじまる

GrowLife ナビゲーター
綿貫素子です。

今日は9月の最終日。
明日からは10月ですね。

10月からの3ヶ月は
翌年をつくる土台だと
知っていましたか?

だからこう思うんです。
今日を境にまた新しくはじまる。

「これまで」が終わり
「ここから」がはじまる

はじまりの時って
わくわくする心と
どきどきがする心が
セットでやってきませんか?

楽しみと不安で怖い気持ちが
ありませんか?

そしてなんか落ち着かない。
心もざわざわする。
でもやる気もいまいち。

私も来月から
新しいことをはじめるので
わくわくして楽しくなる日と
どきどきする不安な日が
交互にやってきていました。

でも忘れがちですが
この2つの気持ちがある状態が
当たり前なんですよね。

はじまるってことは
これまでの枠を超えること。
未知ってわくわくとどきどきな
世界ですもんね。

新しい自分になるのだから
楽しくて不安で怖くていい。

その感情を隠さなくていい。
その為に今の感情を出し
整理をしました。

先に好きなことに
どっぷりはまってみました。

韓国ドラマを一気に見たり。
片づけをしたり。
朝起きた時に楽しいことを考えたり。
いつもより丁寧に暮らしたり。
お金の整理をしたり。

今でなくていいと思っていた
”やりたいこと”をしました。

すると心が整いました。
今度は不安が出てきました。

好きなことにどっぷりはまっても
不安は残っていて解消しないんですよね。

それに不安な感情って
マイナスのイメージだから
自分で無意識で隠していて
なかなか出てこない。

そんな時は先に好きなことに
どっぷりはまるってみる。
すると心が安定して
本当に不安なことが出てくる。

出てくる感情を書き出してみる。
意外とすでに対策をしていることも
多かったりして安心するんですよね。

大事なことは今の自分の状態を知り
先のことにとらわれないことです。

「これまで」を整理すると
「ここから」が見えてくる。

次の一手も出てきて進めます。

わくわくどきどきしていたのは
未来は曖昧で未確定だからでした。

自分が決めることで
未来が確定するのが
私は不安で怖かったんですね。

でも全ては決めることからしか
はじまらない。

どうありたいか?
何を望んでいるか?

脳が何を意識して
どう解釈したかで
現実は確定していきます。

未来をつくるのは今の「私」です。

未来のビジョンは
今の延長線上にあるんじゃない。
想像を超えた違う次元にある。

だからもっと
「今」を「私」を楽しみたい。

好きなものを集めて
楽しいことを選ぶ。

「今の私が1番楽しい」が続けば
人生はどんどん楽しくなるから。

その先には想像を超えた
次のステージが待っている。

今日も私を生きることを楽しむ1日を。

GrowLife ナビゲーター
綿貫素子

Thank you☆
GrowLife☆grow your future!!

【募集中】
GrowLife Lesson Basic募集開始!
⇒ 募集ページはこちら

【39歳からの自分探しの旅】
自分を知ることでなりたい「私」を見つけた
39歳からの10年間の「私」を知る旅 My story。
なりたい「私」をつくるヒントに出会えます。
⇒ My storyはこちら

【GrowLife Letter配信中】
40歳からの人生をデザインする。
なりたい私をつくる自分を育てる
無料のメールマガジンです。
⇒ 登録はこちら 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA