toggle
2017-10-07

「わからない」と気づくことは本来の自分を知る大きな1歩

自分を知るって
実は色々なことから
気づけるんです。

その1つが今の自分が
「わからない」ことに気づくこと。

それは本来の自分を知る大きな1歩です。

GrowLife ナビゲーター
綿貫素子です。

昨日は会社の仕事で
ミスをしちゃいました。

大きな失敗ではありませんが
小さな失敗でも落ち込みますよね。
同じことで2回はミスしたくないので
問題点と改善方法を確認しました。

会社の仕事は多岐にわたるし
アップデイトが多く
気づかないと失敗に繋がります。

これは私の場合ですが
失敗の原因はほぼこれ。

「わかっているつもり」
「できているつもり」で
自分を過信している時です。

一瞬あれ?と思うけど
間違ってないはずだと
進めてしまう時に失敗はおこります。

自分の理解が正しくて
間違えないと思っている
自分がいるんですね。

自信があるのは悪くないけど
アップデイトの多い職場では
通じないことに改めて気づきました。

そして気づいたんです。
「わからない」を知ることは
いいことだと。

わかっているつもり
できているつもり
実は1番こわい。

わからないこと
できていなこと
いいことなんですよね。

これは他のことも同じくで
自分を知ることにも言える思います。

自分のことがわからないことは
いいことです。

なぜなら自分のことが
「わからない」と気づくことは
本来の自分を知る大きな1歩だから。

自分の本当の想いに
気づいてあげたいという行動は
自分を知りもっと自分を幸せにしたい。

自分のことが大好きで
人生を楽しくしたいからですよね。

でも自分のことって
自分のフィルターがあるから
なかなか理解できない。

これからどうなりたいんだろう?
私は何をしたいんだろう?
何が好きなんだろう?
求めているものは何?

って問いかけても
1人ではグルグルして
答えが出てこない経験
私もあります。

でも大丈夫です。
自分の想いがわからないことは
悪いことではありません

なぜなら自分を知ることは
手段であり目的ではないから。

なぜ自分を知るかと言うと
人生をさらに幸せいっぱいで
楽しく豊かにしたいからですよね。

それは本来の自分を活かすこと。

今の自分が
持っているものを
受け入れることが大事です。

その為には今の自分が
わからないこと
できていなことを知ることは
大事なことです。

「わからない」と気づくことは
本来の自分を知る大きな1歩です。

本来の自分を知り活かして
「私」を生きることを
もっともっと楽しみたい。

今が1番楽しいが続けば
人生はどんどん楽しくなる。

今日も「私」を生きることを
楽しむ1日を☆

GrowLife ナビゲーター
綿貫素子

Thank you☆
GrowLife☆grow your future!!

【募集中】
 体験セッション募集中!

【39歳からの自分探しの旅】
自分を知ることでなりたい「私」を見つけた
39歳からの10年間の「私」を知る旅 My story。
なりたい「私」をつくるヒントに出会えます。
⇒ My storyはこちら

【GrowLife Letter配信中】
40歳からの人生をデザインする。
なりたい私をつくる自分を育てる
無料のメールマガジンです。
⇒ 登録はこちら 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA